病院見学

病院見学再開のお知らせ
新型コロナウイルス感染症の影響により、長らく中止していた病院見学について、下記の条件を付けて再開致します。
なお、今後の感染拡大の状況によっては、再度中止する可能性がございますので、何卒ご理解いただきますようお願い致します。


<見学の条件>
・3回目の新型コロナウイルスワクチン接種後、2週間以上経過していること。
・一般見学コースの受け入れ人数は1日3名までとし、病棟・外来の見学時には必ずサージカルマスク、アイガードを

 着用すること。
・診療科別コースでは、本学のクリニカルクラークシップと同等の感染対策を行うこと。
・見学日を含め直近5日間の健康状態等を別紙の健康管理シートに記載し、海外・国内旅行の有無、37.5度以上の発熱、

 息苦しさ、倦怠感がない等を確認すること。
・新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者でないこと。
・同居者に感冒症状・呼吸器症状・発熱等がないこと。
・見学終了後48時間以内の発熱、体調不良等の有無について報告すること。

※健康管理シートに該当項目があった場合は、必ず事前に担当者へご連絡ください。なお、事前に連絡がなく、当日に

 該当項目のあることが確認されたときは、見学をお断りする場合がございます。
※見学中に体調不良者が出た場合は、直ちに見学を中止いたしますのでご了承ください。

 

 健康管理シートはこちらからダウンロードしてください。

 

<一般見学コース>

 臨床研修プログラムの内容や採用試験の概要説明に加え、院内主要施設の見学ができます。(全行程およそ90分間)

 

 見学施設:高度救命救急センター、救急・総合診療センター、S-ICU、病棟

 

 見 学 日: 毎月火曜日の午後 (第2週、第4週)

        お申込みは見学希望日の2週間前までにお願いします。

        お申込みはこちらから

 

<診療科別コース>

 個別に診療科の見学を希望される方は、上記見学日に限らず、随時診療科と調整し、見学日を決定致します。

 申込みフォーム下段の「ご質問・その他」欄に「個別見学希望、希望診療科名」をご記入ください。

 診療科別コースにつきましては、新型コロナウイルス感染症拡大の影響にて、医局内での説明が中心となりますが、

 現在もご案内しておりますので、上記お申込みよりお申込みください。

 

<院内ドローンツアー>

 本館の各施設をドローンによる屋内撮影で紹介しています。見学だけでは見ることのできない映像を是非ご覧ください。

 

 ドローンツアーはこちらから

 

お問い合わせ先

日本医科大学付属病院の研修だけではなく、初期臨床研修に関する事でしたら何でもお問い合わせください。
臨床研修センター

 

所在地

〒113-8603 

東京都文京区千駄木1-1-5

電話

03-3822-2131(大代表)内線6181、6182

03-5814-6654(直通)

FAX

03-5814-6593

e-mail
受付

平日 8時30分~17時00分(土日祝を除く)